プロフィール

どきわく

Author:どきわく
.
最近、「何かを感じる」気がしてる。

目に見えないもの。
形にあらわしにくいものが
大切な気がする。

だから、まずは、
笑顔でいこう!

そして、色々なありがとうを見つけていこう!

そうすれば、きっと、どこかステキなとこに行けるはず。

まずは、
ちっちゃなちっちゃな
いい循環がつくれたらいいな。

そして、
それをだんだん育てておっきくしていこう。

きっとその向こうに何かがあるはず。


まずは目の前のことを一生懸命やろう!!!


.


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


丸の内のディスニーイルミ「Disney TIMELESS STORY」へ。

大好きなラプンツェルや、


アナの世界が表現されていて、きれいでしたーーー。


帰りには、千疋屋でいちごゼリーと


洋ナシのパフェを半分ずつシェア!と思って頼んだら、
独り占めして、少ししかもらえませんでした^^


.
オヤジ会忘年会。

12月で還暦2名!と、おめでたい会になりましたーーー。

ケーキでお祝い。

ささやかながら、赤のチャンチャンコを即席で作っていきました^^

いい記念写真が撮れましたっ。

3日目の最終日。

平泉中尊寺。

DSC06132.jpg

金色堂を見て、

DSC06139.jpg

色々お参りして、

DSC06147.jpg

主人念願の
弁慶堂で弁慶お守りを頂いて、
DSC06155_201408051741231e9.jpg

満足そうな主人でした!

DSC06156.jpg

と、一路、新宿に向かいます。

DSC06129_2014080517411848a.jpg

予定は21時半でしたが、
順調に走って、20時半に新宿に無事到着しましたーーー。

ということで、いい旅行になりましたとさっ。

.
10時に宿を出発して、
11時すぎに、日本で最も深い湖「田沢湖」に到着~。

DSC05875.jpg

しずもは、花よりだんごでしょうか。
おババさんがヘラでつくってくれる、「ババヘラアイス」を堪能。

DSC05879_2014080516534404f.jpg

御座石神社というのが湖畔の上にあって、

DSC05884.jpg

そこの水の色が、ほんと青くてきれい!

DSC05887.jpg

辰子像で記念撮影もして、
12時すぎに、次の目的地へ向け出発。

DSC05914_2014080516541863e.jpg

お次は、角館。

DSC05940.jpg

武家屋敷を見たり、お土産に稲庭うどんを買ったりしました。

DSC05935.jpg

そして、本日のメインイベント会場、秋田駅付近に到着~。

涼みに、駅ビルにいったら、
ちょうど、「なまはげ」さんが来てました。

いずもは、「いい子にしまっしゅ」を必至で連呼しておりました。
DSC05954.jpg

いずもはテンション低めで、記念撮影し、

DSC05959_20140805165425684.jpg

気を取り直して、竿燈まつりに!
DSC05973_20140805165538c38.jpg

と、その前に、腹ごしらえで、
比内地鶏の極上の親子丼を頂き、

DSC05980_20140805165540db7.jpg

会場の指定のひな壇席に座って、準備万端!

DSC05981.jpg

竿燈が入場してきましたー。

DSC06006.jpg

19時20分、スタート!

目の前で、片手やおでこや腰で支える、バランス技が繰り広げられます。

だんだん、竿が追加され、高くなって
でも、ちょっと風がふいて危うくなったり、
観客みんなで、声援をおくりながら、ハラハラドキドキの演技です!

DSC06017.jpg

腰で竿燈を支えながら、
両手で扇を舞ったりして、ほんとサービス精神旺盛です!

DSC06090.jpg

竿がこんなにしなり、折れそうなくらいで、
これまたハラハラドキドキ!

DSC06091_201408051656096d2.jpg

竿燈がずらり並ぶ光景も圧巻です。

DSC06020.jpg

最後は、ふれあいの時間というのもあって
一緒に写真もとれて、
なんかアットホームで、いいお祭りでした!!!

DSC06101.jpg

バスに21時10分にもどり、
お宿についたのは、24時すきたけど、
今日も楽しい一日でしたーーー^^

.
2日目。

朝は、10時出発とゆっくり。

この宿を選んだ理由の2つ目は、
八幡平伝説の湯「後生掛け温泉」という温泉が徒歩15分弱で行けるということ。

朝7時半に朝ごはんをさくっと食べ、
7時45分に、宿を出て、歩きます。

天気もよく、気持ちいい朝散歩です!

DSC05849.jpg

13分くらいあるくと、見えてきました。

DSC05850_20140805162315a6b.jpg

朝は、8時から日帰り入浴も可能で、
500円で入れちゃいます。

DSC05857.jpg

神経痛にきく内風呂や、火山風呂(気泡浴)、

DSC05853.jpg

箱蒸し風呂、泥風呂、打たせ湯(滝風呂)、露天風呂と、結構種類もあります!

DSC05854.jpg

特に、泥風呂がすごくって
泥を塗ると、もうほんと肌がぬるぬるして、すべすべになり、ほんとよかったです!!!

上がったら、
「もうせん峠水」をのんで、体の中からきれいになりましたーーー。

DSC05855.jpg

.
小学生のころから就職するまで、
毎年GWに、津軽三味線の大会で行っていた青森県。

いつも父が、車を長距離走らせて、母が色々用意してくれて、
うちのきょうだいを連れて行ってくれていた。

でも、ねぷたは一度も見たことがない。

ということで、念願のねぷたに行ってきました!

やっぱり自力の運転は大変なので、
HISのバス旅行を利用。
2泊3日で、青森ねぷた&秋田竿燈まつりのツアー!

朝7時に新宿を出発して、2時間おきに休憩をはさみながら
17時半ころ会場に到着~。

今回は、指定席を確保しておいたので、
ゆっくり、近くの公園で腹ごしらえ~。

DSC05659.jpg

席は、交差点の角っこで、スペース広くよく見えるいいお席^^

DSC05661.jpg

19時10分スタート。
次々に、芸術的なねぷたがうねります。

DSC05790.jpg

雷神さんもいたり、

DSC05803.jpg

将門さんだったり、

DSC05806.jpg

梅があしらわれていたり、

DSC05821.jpg

鬼さんがいたり、

DSC05823_20140805151215f10.jpg

うしろに黄金の観音さまがいたり、
それぞれに個性があります。

DSC05795.jpg

実は物語があったりして、
これは、「天下無双の剛力で馬を投げ飛ばした白藤彦七郎」
というのが、お題だったりするのです。

DSC05841.jpg

お囃子もにぎやかで、
こんなに太鼓がならんでて、順番に叩き手がならんで交代したり、

DSC05710.jpg

こんなに大きな大太鼓もありましたーーー。

DSC05750.jpg

こどももかねを鳴らして、がんばっています。

DSC05736.jpg

流行りの妖怪ウォッチのジバニャンも登場~。

DSC05766.jpg

両親も大満足なようで、よかったよかった~♪

DSC05782.jpg

21時に終了~。

バス出発が21時20分なので、急いで戻り、
今宵の宿は、「八幡平グリーンホテル」。

ねぷた開催期間は、近くの宿は高騰するとのことで、
団体ツアーは、だいぶ離れたとこがお宿になることが多いとのこと。

でも、このツアーを選んだのは、
ビジネスホテルとかではなく、源泉かけながしの温泉があるお宿で
和室でゆっくりできそうだったから!(ちびっこもいしるし。)

ということで、宿についたのは、23時半くらいでしたが
大満足な一日でしたーーー!

.
今年もバラのシーズンがきました♪

ちょうど見頃!

a1DSC03659.jpg

いずもも、ニコニコ。

a2DSC03636.jpg

ちょっとテンション高めです^^

a2DSC03853.jpg

バラのアーチも素敵だし、

a3DSC03670.jpg

ピンクバラのこのボリュームがほんときれい!

a4DSC03692.jpg

このバラのトンネルも好きだし、

a5DSC03732.jpg

やっぱり、赤のバラも品があります。

a6DSC03717.jpg

青空とバラ、最高です!
a7DSC03750.jpg

ちょっと木陰で、休憩して、

a8DSC03705.jpg

こんな黄色のバラもきれいでしょ。

a9DSC03656.jpg

紫のバラもあったり、

DSC03771.jpg

色が混じったものなど、バラはほんと種類がすごいです!

DSC03799.jpg

最後に、丘の上から眺めて
ゆったり時間をすごしましたーーー。
DSC03964.jpg

花びらをいっぱい拾っていたいずもは、
バラ風呂も堪能していましたーーー♪

DSC04124.jpg

.

ライブへ。

いずも、初の三味線ライブを見に行ってきました。

ちょっと、もそもそ動いてたけど、静かに聞いてました^^

DSC03602.jpg

.
リビングにターザンロープ吊るしてみました。

なんか、汗かきながら一生懸命つかまってます^^

DSC03580.jpg

.
我が家の花壇も満開です!

DSC03542.jpg

といっても、いつも実家の母が植えてくれるんです^^

感謝感謝! ありがとうーーー!!!

.

チューリップのはなが~♪

DSC02268.jpg

まるで、青空に向かって、歌ってるよう。

DSC02307.jpg

少しだけど、八重桜もあって、

DSC02313.jpg

顔をつっこんで、ネモヒラのかおりを堪能している子が一人^^

DSC02256.jpg


<野田清水公園にて>
.
最近、いずもと一緒にゼリーとか作ってます^^

DSC02238_3.jpg

ゼリー型じゃないけど、
上にハンコのようにのせると、
きれいに「しまじろうゼリー」になります。

(ちなみに、ゼリーよりかんてんぱぱの方がきれいな絵になります!)

DSC02237_20140412231211743.jpg

.

タグ : しまじろうゼリー

今日は、篠崎水門の桜。

DSC02223.jpg

桜の花びらがヒラヒラ舞う中での、散歩。

散りはじめも、いいもんです^^


いずもは、今日も自転車で絶好調でーす!

DSC02229.jpg

.

お天気のうちに、小松川千本桜大島小松川公園へ。

桜が、凛と立って、空いっぱいに咲いてます。

DSC02137.jpg

青空と桜と、集う人。

いい空気が流れてます。

DSC02179.jpg

ちいさい花が、それぞれめいいっぱい咲いて、

DSC02120.jpg

こんな景色が生まれる。

DSC02143.jpg

菜の花も、

DSC02125.jpg

紫の花もきれいに咲いて、踊ってる。

DSC02141.jpg

そんな公園を、喜んで自転車に乗るいずも^^

DSC02148.jpg

ちょっと一休みもして、

DSC02195.jpg

帰りに、船橋屋に寄って帰ってきましたー。

DSC02206.jpg

今日も、穏やかないい1日でしたーーー。

.

タグ : 小松川千本桜 大島小松川公園

今日もお天気^^

近所にステキな場所を見つけた!

篠田堀親水緑道という、1.5kmほどの小川がある散策道。

DSC02074.jpg

気持ちよく散歩しました~。

DSC02069.jpg


探してみると、近くにもいいスポットがあるもんですね^^

江戸川区のさくらマップ

また、他の所にも行ってみよーっとっ。

.

タグ : 篠田堀親水緑道

 | BLOG TOP |  NEXT»»


